このたび愛知県が取り組む「あいちロボットショーケース2020」にテレワークロボットと殺菌灯搭載ロボットが採択されました。

あいちロボットショーケースは、新しい生活様式で活躍するロボットを、様々な施設でショーケースに見立てて実証実験することを目的としたイベントです。

そこで弊社は2021年1月22日~24日の3日間、大名古屋ビルヂングの1階と5階にて、テレワークロボットと殺菌灯搭載ロボットを展示、あわせて殺菌灯搭載ロボットに関しては実証実験による効果測定までおこないました。

 

あいちロボットショーケース2020出展概要

大名古屋ビルヂングの一角に展示ブースを設けさせていただき、一般の方も立ち寄られているなかロボットのPRをいたしました。

また、メ~テレさんから取材を受け、当日の様子をニュース番組にて放送していただきましたのでご覧ください。

テレワークロボット

テレワークロボットは、遠隔操作でモノを運搬したり現地の人と会話したりと、まさに「テレワーク」なロボットです。

期間中は大名古屋ビルヂングの1Fフロアで運搬走行の実証実験をおこないました。

協力いただいた店舗様からは「進行方向を目で確認しながら操作できるので、だれでも簡単に扱えそうだ」との評価をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

殺菌灯搭載ロボット

殺菌灯搭載ロボットは、殺菌効果を持つ殺菌線(紫外線UV-C波長254nm)を照射できる殺菌灯を搭載していて、遠隔操作で安全に照射を実施できるロボットです。

期間中は、5F会議室(約110㎡)で実際に照射し、殺菌効果の実証実験をおこないました。

 

 

 

実証実験では、効果測定用にルミテスターSmartとUVラベルをもちいて照射量を確認し、測定ポイントごとの結果を調査しました。

ルミテスターSmart
キッコーマンバイオケミファ株式会社の製品で、ATPふき取り検査試薬ルシパック専用のポータブル式ルミノメーターです。

UVラベル
 紫外線インジケーターです。
各種ウィルス不活性化に必要な照射量を見える化します。洗浄後の清浄度を数値化できるものです。

 

 

測定の結果は次の画像のとおりです。
今回の実験では、すべての測定ポイントで殺菌効果が得られていることが実証できました。

 

 

 

あいちロボットショーケース2020
https://robotshowcase.jp/2020/

 

協賛:株式会社スマートロボティクス

 

資料請求やお問い合わせは下記リンクからお願いいたします。